So-net無料ブログ作成
検索選択
分類外 ブログトップ

14-07-03 Blog再開のお知らせ [分類外]

都合により休止していましたが、今月よりBlogを再開します。

この間、ヨットに加え警戒船や回航などで動力船にも数多く乗っていましたが、ヨット仲間に会う度にBlog再開を希望され、心苦しく思っていた次第です。

今後は、ヨットのみに限定せず、警戒船等も記事にしていきたいと思いますので、以前同様、よろしくお願いします。

12-01-01 謹賀新年 [分類外]

2012.jpg2012年、あけましておめでとうございます。

昨年は東日本大震災・原発事故等大変な年となってしまいましたが、今年はみなさんにとって良い年となりますようお祈りいたします。

私の昨年はこれまでの半分以下のヨット活動でしたが、それでも徳島~小鳴門~小豆島~男木島~高松ワタリガニクルーズなど、ブログに書けず(別に不都合があった訳ではありません。念のため)に終った瀬戸内海クルージング等も楽しませていただくことができ、日数の割には充実したヨットライフを過ごすことができました。

今年は、以前のペースに戻ってヨットライフを楽しみたいと思いますし、ブログも以前のペースに戻すつもりでおりますので、本年も改めましてよろしくお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

ヨット乗りのためのSNS [分類外]

この度、Japan Sailing Cruiser Net (JSCN) という、セーリング・クルーザー乗り専用の Social Network Service (SNS) を立ち上げました。

sc0000.png

JSCN は、招待制・非公開のSNSです。したがって、参加するには既参加者からの招待が必要になりますが、冷やかしや荒しが入る可能性は少なく、また、参加者以外には情報が公開されませんので、全国の仲間と本音でセーリング・クルーザーについて語り合うことができます。

JSCN内にご自分の艇専用のコミュニティを立ち上げることができます。クルーをJSCNに招待してコミュニティに参加してもらい、艇に関する情報や連絡を一元化することができますし、各自コミュニティの書き込みをメールで受け取るように設定すれば、簡易メーリングリスト代わりとしても利用できます。

また、地域ごとの乗艇者募集コミュニティに参加(または立ち上げ)することにより、クルーが足りずに出港できない時など乗艇者を募集することができます。

更には、各地の港の情報、艇の整備・修理に関する情報や合同クルージングの呼びかけなど、コミュニティを作ったり参加することにより、全国の仲間と色々な情報交換や交流をすることができます。

JSCNは係留地に関係なく、全国の仲間と交流するためのネット上の緩やかなクラブのようなもので、参加に伴う費用は一切発生せず、退会は何時でも可能となっています。
現在でも、ブログや一般のSNSなどで交流を深めておられる方も多いと思いますが、全国のセーリング・クルーザー乗り専用の新しいコミュニケーション手段とお考え下さい。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/hoota/jscn/index.html に概要とご質問や招待申し込み用フォームへのリンクを用意しましたので、ご興味がおありの方はご覧になってみて下さい(概要は本記事を整理・加筆したものです)。

登録には、PC用 e-mail アドレスが必要になりますが、登録いただいたアドレスは、外部はもちろん他の参加者にも公開されませんので、安心してご利用いただけます(登録後にはお仲間の招待も可能になります)。
また、セーリング・クルーザーをうたっていますが、もちろんレース中心に活動されているみなさんも大歓迎です。

立ち上げたばかりですので、現在はコミュニティなどまだ充実していませんが、参加者の増加に伴い自ずと充実していくものですので、みなさんのご参加を心よりお待ちしております(何時でもご覧いただけるよう、左下のリンク集からもリンクを張りました)。

なお、勝手なお願いで恐縮ですが、ブログをお持ちの方でご参加いただける場合、上記URLをご自身のブログで紹介していただけると、更に輪を広げることが出来ると思いますので、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

賀正 2010 [分類外]

新年あけましておめでとうございます。

100101_1.jpgこのブログを始めて1年と3ヶ月、昨年は延べ33,000強のアクセスと62,000弱の閲覧をいただきました。

ヨットに関する記事のみで、更新も平均2.7回/週というペースにもかかわらず、1月には平均70.9アクセス/日だったのが、月を追うごとに徐々に増え、12月には1日平均118.8アクセス(197.5閲覧)をいただけるようになりました。

200件弱におよぶ心のこもったコメントをお寄せ下さったみなさま、ならびに、RSSにご登録いただいている方々、また、「あし@」や「ブログ村」、「ブログランキング」、「趣味人倶楽部」等から、たびたびお立ち寄りいただいているみなさまには、心より感謝申し上げます。

昨年は用語解説記事を2件しか掲載できませんでしたが、今年は用語解説とロープワークに関する記事も充実させて行きたいと考えておりますので、本年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

謹賀新年 2009 [分類外]

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

昨年9月25日にこのブログを始め約3ヶ月、多くのみなさまにコメントや応援ポチをいただきありがとうございます。
また、あし@より度々お立ち寄り下さっているみなさまにこの場をお借りして御礼申し上げます。

本年は、ヨットに興味をお持ちの方にも楽しんでいただけるよう用語の解説記事等も盛り込んで行きたいと思っておりますので、昨年同様よろしくお願いいたします。

分類外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。