So-net無料ブログ作成

14-07-07 雨の警戒船 [警戒船]

本日から南本牧コンテナふ頭での警戒船業務が本格始動となりました。

0620警戒船の係船場所である本牧ふ頭A突堤の根元に到着、簡単な打ち合わせと雑談をしているうちに0700となり、現場である南本牧に向け出航しました。

140707_1.jpg本日の被警戒対象は、埋め立て準備のための海底地質調査を行うため、海上に設置されたボーリング用の櫓です。
警戒業務開始指定時間は0800ですが、現場には0725着、関係各所に現着の報告を入れ警戒船業務開始です。

ヨット乗りなら、港や航路付近で一度は出会ったことがあると思いますが、そもそも警戒船とは何ぞやということの説明が必要かも知れません。

警戒船とは、簡単に言うと、船舶交通の制限が必要となったり、船舶交通が特にふくそうする航路およびその周辺海域における工事等その他、一定の条件下で行われる工事等を行う場合に、関係船舶および実施海域付近を航行する船舶の安全を確保する目的で配置され、航行船舶への情報提供、関係船舶の交通整理、接近船舶への注意喚起その他一定の業務を行う船舶のことを指します。

海上保安庁の手引きによると、警戒船の乗組員は、警戒船の運行乗組員のほか、1名以上の者が警戒業務に専従(専従警戒要員)できる体制を整えることが要求され、専従警戒要員は業務講習を受講し必要な知識、技能を習得している必要があるとなっています。

小型船舶による警戒船は、船長および警戒員の2名体制が一般的ですが、長時間の警戒業務で交代しながら運行できるよう、専従警戒要員であっても小型船舶操縦士、海上特殊無線技士の資格と実際の技能が要求されるのが実態のようです。

140707_2.jpgさて、話は戻って本日の警戒業務ですが、南本牧ふ頭の通称MC1、MC2区域は実際に稼働中で大型のコンテナ船が入出港し、その対岸にあたるMC3区域は埋め立て済み、担当区域はMC4と呼ばれるこれから埋め立てを行う区域となります。

業務開始早々の0800、MC2に96,000tクラスのコンテナ船がタグを伴い入港してきました。しばらくすると遊漁船がMC3付近に入って来ましたが、こちらはMC4区域に接近してこないか監視が必要です。
また、MC4区域内に埋め立て用の土砂を運ぶ土運船が櫓の傍を航行するため、こちらにも注意を払う必要があります。

とは言え、昨日とは打って変わった梅雨らいし雨がそぼ降る中、昼過ぎまでは櫓の周囲を警戒する比較的楽な業務です。

140707_3.jpgそうこうしていると、暫くして潜水作業を開始するのでそちらの警戒に就いてもらいたいとの連絡が入り、1410からは潜水作業船の周辺警戒を行うこととなりました。

潜水作業はダイバーが海中に居るため、特に警戒を要しますが、コの字型のふ頭の一番奥で行われたため接近してくる船舶も無く、警戒船の定位を維持する操船が主な内容となりました。

1500ダイバーが浮上し、潜水作業は完了したようで、さてこの後は?と見守っていると、潜水作業船の出域をエスコートして警戒業務を終了して下さいとの連絡が入りました(ラッキー!)。

という訳で、1510南本牧ふ頭を出域し本日の警戒船業務は終了、1540早めの係船場所への帰着となりました。

140707_4.jpg南本牧ふ頭における警戒船は、当面写真左中央の船で行うことになりますが、この船は旧一級小型船舶操縦士の教習船「青雲」と同型船で、比較的操船が楽な船です。

今後、南本牧ふ頭で警戒業務に就きますが、みなさん見かけても接近して来ないで下さいね!
工事区域への通航船舶接近を警戒するために配置されているのに、警戒船目当てに接近されたのでは本末転倒になってしまいますからね~...
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大魔神

師匠 お帰りをお持ちしておりました。
警戒船の情報ありがとうございます。
10月より船齢27歳のベネトウOCEAN350で、夢マリにて
みずなぎⅡをスタートします。
また遊びに来てください。
by 大魔神 (2014-09-24 11:52) 

hoota

大魔神さん、ごきげんよう。
24時間の警戒船業務明けで今帰宅しました。
ブログを再開したものの、今度は忙しくて記事を書いている暇がなくなってしまいました・・・(;o;)

みずなぎⅡ、風の便りで聞いています。新規スタートおめでとうございます!
10月は今のところ、19日、26日の日曜日しか空いていませんが、集まる予定がありましたら、ぜひ、お邪魔したいと思います。


by hoota (2014-09-25 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。