So-net無料ブログ作成
検索選択

10-08-25 ニューセイル [整備・その他]

アメリカのカタリナ本社に注文していた「Remon70」(カタリナ28)の新しいセイルが届きました!交換作業は本日0930からです。

100825_1.jpg横浜ベイサイドマリーナ(YBM)のホームバースに着くと、K倉さん、M宅さんも到着されていたので、早速、先ずはジブから交換することにします。

お誂え向きに風は南からでしたので、ジブを開いてハリヤードを緩め、トップスイベルごとジブをダウンします。新しいジブをセットしてアップすると、サイズもピッタリ、真っ白なセイルが目に眩しく映ります。

ファーリングラインを引くと固くて巻けないので、マストトップを見るとトップスイベルが一緒に回ってジブハリがフォイルに巻きつくというファーラーで一番多いトラブルです。

一旦下ろして、スイベルに潤滑剤を吹きつけ再度アップ、ゆっくりと巻き取ってみると、カクンカクンと引っかかりながら回り始めますが、途中で巻きついてしまいます。

新しいセイルは伸びるので、ジブハリのテンションを強めにしておいたのですが、どうやらベアリングの一部がうまく回っていないようです。
ジブハリのテンションを弛めると上手く回り始めましたので、しばらくはテンションを調整しながら様子をみることにします。

古いジブを畳み終えたところで一休み、失った水分をノンアルコールビールで補給します(それにしても、日中の作業はまだまだ暑過ぎです!)。

100825_2.jpg一服を終えたところで、今度はメインの交換作業にかかります。

ダッチマンシステム・レイジージャック(トッピングリフトと一体化しています)を下ろし、リーフペナント(カタリナは独特の方式です)を解除、アウトホールとクリューのシャックルを外し、ラフのスライダーをマストから外してから、フットのボルトロープをブームのグルーブから抜き取り、メインセイルの取り外し完了です。

古いメインからバテンを抜き取り畳んでから、いよいよ新しいメインの取り付け作業開始、手順は外した時の逆に行います。

ループになったトッピングハリヤードのよじれ防止のため上下にスイベルを入れて取り付け完了、その場でメインをアップしてみます。

当然のことながら、サイズもピッタリで綺麗なシェイプ(写真を見ると、アウトホールをもう少し引いた方が良さそうです)を描きます。

ワンポンの中間グロメットにリーフロープをセットして、ダッチマンシステム・レイジージャックの長さを調整、注文に奮闘したレナさんも加わり、しばしみんなで見惚れてしまいました。

上手くセットできたことも確認したのでメインをダウンし、これもカタリナ本社から取り寄せたブームカバーを掛けると、見違える程綺麗な状態になりました。

100825_3.jpgかつての「八星丸」を知っている人が見ても、これが旧「八星丸」だとは気が付かないでしょうね。

めでたしめでたし、上機嫌の4人はノンアルコールビールで乾杯した後、K倉さんにお昼をご馳走になり、M宅さんと私は帰宅しました。

残ったK倉さんとレナさんは、今までの苦労が報われた嬉しさに、デッキでニヤケていることでしょう!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

granka

何と素晴らしいブロッグ。昨日の段取り分りやすく書いてあって、納得、納得。This is a great report! It was indeed a very hot day, and thank you so much for helping out hoisting the sails and making everything go smoothly. I look forward to our maiden voyage with the new sails- are you free on Sunday?
by granka (2010-08-26 17:03) 

hoota

どういたしまして、お安い御用です!それにしても本当に暑かったですね。
真っ白な新品のセイルで帆走るのは、最高の気分ですよ!

残念ながら、今度の日曜日は「みずなぎ」に乗りに行く予定なんです。それ以外でしたら、何時でも調整します!
by hoota (2010-08-26 23:47) 

70

先日は本当にありがとうございました♪
そぅなんですよ~♪
思わず二アニアしすぎてその後もエンエン泣いてしまいました汗
だいぶレモン70になってきましたよね!!

ヨットって最高~♪
by 70 (2010-08-28 09:46) 

hoota

70さん、嬉し涙で見え辛い目でコメントありがとうございます(実はただの老眼!)。
きれいなセイルカーブですので、艇速もUPすると思いますよ。ニューセイルでの帆走りが楽しみですね!
by hoota (2010-08-28 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。