So-net無料ブログ作成
検索選択

09-05-02 多比→沼津 [クルーズ・回航]

本日は、計画上は天候調整のための予備日ですが、富士山の麓で日帰りデイクルーズ参加OKという訳で昨日下船されたA藤さんに替わり藤山杜人さんことG藤さんをお迎えし、多比を出港3時間ほどのクルージングを楽しんで少し北の沼津港外港に入港する計画です。

090502_1.jpg1000出港予定でしたが、G藤さんが早めに到着されたので、0940多比漁港を離岸、重須のヨット溜まりを覗いてから淡島まで引き返し、メインアップする段階になって沖からWNW7~9m/secの風が入り始めたので、メインをアッパースプレッダの位置まで出し(2ポイントリーフ相当)、ステースルをアップしてみることにしました。

艇速はそれでも6kn前後、うさぎが飛び跳ねる海面を軽くヒールしながら優雅に快適に進みます。

昨日よりは富士山も良く見え快適なショートクルーズを楽しんでいるのですが、海面上には1~2艇のヨットを見かけるのみ、富士山と沼津沖の海面を独り占め状態で帆走りまわり、1230針路を東に取り追っ手で沼津港に向かいます。

090502_2.jpg1300、予定通り沼津港外港奥の岸壁に着岸し発酵麦ジュースで乾杯、1415藤山杜人(G藤)さんが、下船され1430残りの全員で遅めの昼食のために町にくり出します。

1630、三崎から4日間乗艇されていたY野さん、A野さんが下船、夜にはT中さんとA戸さんが、明朝にはU山さんが乗艇される予定で、参加者の約半数がここ沼津で入れ替わります。

着岸後も風はあまり落ちず、1700を過ぎても10m/secオーバー程度の風が吹いていますが、明日は多少落ちてくれる事を願っています(向かい風に南下するのは辛いですから・・・)。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

藤山杜人

Hootaさん

昨日はBambinoに乗せて頂き、有難う御座いました。
風も良くて、十分楽しかったです。
このブログを読んでいると、前後の航海の様子が分かり、昨日のセイリングの意味が分かり、一層楽しいです。
どうぞお元気で行ってらっしゃい!

また参加したいですね。
敬具、藤山杜人
by 藤山杜人 (2009-05-03 08:38) 

hoota

藤山杜人さん、わざわざ遠くまでいらしていただいてのご乗艇ありがとうございました。
今日は昨日までと変わり曇り空での出港でしたが、今は日差しも出て土肥沖を南下中、ほぼ真上りのため機走中ですが、風が強くなるまえに妻良港に入港できればと思っています。
ぜひまた「Bambino」に乗りにいらして下さい。
by hoota (2009-05-03 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。