So-net無料ブログ作成

09-01-12 ミーティング終了 [クルーズ・回航]

今日は3日間の保田ミーティング最終日、帰りはババリア39「BIGBEAR」に乗艇し東京夢の島マリーナへ向かいます。

朝食を終え出港準備を整えようとしていると、エンジントラブルで帆走出港して行った筈のベラシス(浦賀)から来ていた艇が再び入港してくるではありませんか・・・・・
090112_1.jpg聞くと、向かい風で風が弱くなってしまったため、保田漁港の出口で立ち往生し再び着岸とのこと、ちょうどこちらも0900出港予定だし、沖は風もあるようなので安全海面まで曳航を申し出、ロープを使って「BIGBEAR」を係留している浮き桟橋を挟んだ反対側に移動(写真の左側の「みずなぎ」を前に出しその後へ。こちらには手がいっぱいあるので簡単!)。
相手艇の両舷バウクリートにもやいロープをループに取り、その中を通した曳航索の両端を「BIGBEAR」の両舷スタンに固定して準備完了、「バウのどちらか一方を解いていただければ切り離し完了ですので、そちらのご判断で切り離して下さい。」と説明し、0915曳航しながらの出港となりました。

定置網の北側を通って安全海面に出たところで合図を送りしばらくすると切り離したので、セールが揚がるのを確認し別れの挨拶を交わして「BIGBEAR」は一路夢の島を目指します。

090112_2.jpg風はSW4m/sec程度だったので、金谷沖の定置網を越え浦賀水道航路2番ブイの手前までは機走、このころになると6m/sec程度になってきたのでジブを揚げ機帆走に入ると徐々に風は上がり始め、4番ブイを回ったころには南に振れると共に12m/secオーバー、艇速も機帆走ながら8kn前後を維持し15m/secのブローが入ると9knオーバーとなって快調に第2海堡が近づいてきます。

第2海堡東側の水深のある場所を通過し、中の瀬航路に沿って北上し始めてしばらくすると日が差し始め、風も8m/sec程度まで落ちてきましたが・・・中の瀬航路の北端を越え、風の塔までは再び15m/secオーバー。
MICS横須賀の情報を確認すると、海ほたるSW16m/cecと出るも「BIGBEAR」上ではほぼ真追っ手、短いながらもサーフィングしながら対地速力10kn以上で、1250海ほたるの西側を通過、この頃になると羽田の陸地の影響で風は西に回り8m/sec以下に。

090112_3.jpg若洲沖に達した時には5m/sec程度に落ちると共に海面は平らになり、三枚洲の2番目の立標でジブダウン、湾岸高速の下を抜けた時にはNW6m/secで、1410東京夢の島マリーナのホームバースに無事着岸しました。

艇外の片付けを終えて、船内の片付けと簡単な清掃をO田さんとK峯さんにお願いし、私は保田からずっと約1n.m.後ろを憑いてきていた(誤変換ではありません?)「みずなぎ」に乗せてもらい、1450東京湾マリーナへ・・・
だって「みずなぎ」で出港したから、車が東京湾マリーナに置いてあるんですもの!

「みずなぎ」メンバーのみなさん、こちらの後片付けを待って拾っていただきありがとうございました。本当助かりました!「みずなぎ」のホームバースに着岸後1540解散し、今回の楽しかった保田ミーティングは終了となりました。

参加艇は3艇でしたが参加人数は事務局を入れて21名、参加されたみなさんは如何でしたでしょうか?
私的には、行きは「みずなぎ」、帰りは「BIGBEAR」で10m/secオーバーの風の中を、楽チン豪快に帆走れて大変満足!の3日間でした。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

スコッチ3000

今回も、またまたお世話になりました!
私は残念ながら途中下船でしたが、それでも十分楽しめました。
帰りも良い天候&風に恵まれたようで何よりです。

またよろしくお願いします。
by スコッチ3000 (2009-01-12 23:33) 

hoota

三崎港うらり桟橋での名残惜しそうな?お見送りありがとうございました。途中下船の場合は、もやいを解いたあとで後ろ髪をあまり引っ張らないで下さいね!
離岸できなくなってしまいますので?^^;

by hoota (2009-01-13 00:11) 

みずなぎ

みずなぎとなっていますが、カメラです。
何ですかあ?「憑いてきていた・・・」とは!まるで幽霊みたいじゃないですかあ?!
スコッチさんが「後ろ髪を引き」、私どもが背後に憑いて・・・。ウフフ、いらあっしゃい、コチラの世界へ。操船下手になりますこと請け合いです。
でも今回も、またまたお世話になりました。有難うございました。
(それと、今日、病院に行ってきました。禁酒だとさッ”””)

by みずなぎ (2009-01-13 23:25) 

hoota

カメラさん、みずなぎの航海日誌にログインした状態でコメントすると、すべて「byみずなぎ」になってしまいます。コメント時は、ログオフしましょう!
禁酒ですか?断酒ぢゃなくて・・・・・いつまで耐えられますでしょうか?
まじめな話、お大事に!
by hoota (2009-01-13 23:34) 

ヨッシー

私は一泊二日でしたが、充分楽しめました。夢マリから保田までの航路も概ね解りました。また、よろしくお願いいたします。12日は、国立競技場に高校サッカーの応援に行き、我が母校(広島皆実)が優勝し夜中迄祝勝会をやりました。v(^_^)v
by ヨッシー (2009-01-14 18:15) 

hoota

ヨッシー(Y村)さん、お楽しみいただけて良かったです。
また、母校サッカー優勝おめでとうございます。OBとしては堪えられませんでしょう!私も、みなさんが一人立ちしてヨットを楽しんでいただいている姿を見ると、同じような気持ちになるんですよぉ!
by hoota (2009-01-14 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。