So-net無料ブログ作成
検索選択

08-11-09 本日の課題は? [講習会・行事]

今日は、初心者講習会で「入出港、整備、艤装関係中心」ということになっていて、使用艇もYAMAHA23「東京 ベイ ジーナ」を使用する予定だったのですが・・・

会員さん3名で出港予定だったスコッチ30「SALTY」が急遽1名キャンセル、ファー3/4「TOKYO BAY AGEHA」でレースに出場予定だったレースメンバーが定員オーバー(「AGEHA」は人気急上昇中!)で2名が乗れずYAMAHA25 MyLady「Dram Quest」にとのこと。

そこで急遽マイレディーのお二人をスコッチに任せ、講習はマイレディーで行うことに(良い風が吹いている時に、整備や艤装中心の講習なんてもったいない!)。

艇と乗艇者の再配分を終え、スコッチと共に0940東京夢の島マリーナを出港し、荒川の橋を越えた所でメインをアップ、しばし風の様子を見てジブアップ、スコッチはと見ると基本どおり風に立てメインをアップしているため南下してきた荒川河口を遡上?中、ここで大きな差ができてしまいました。

1109_1.jpg風はN~NNE、3~6m/sec、ディンギーの(模擬?)レース海面を左右に分かれてかわし、その風下になる南側海面でスコッチに接近、今日はスコッチを追いかけます!
スコッチはジャイブの練習をしているようなので、こちらもスコッチの動きに合わせジャイブを繰り返しながら徐々に接近し暫くしてコースを安定させたので下側から抜き去りクローズホールド(上り)に。

今度はこちらが風上先行艇なので、風下でタックを繰り返すスコッチに合わせ直ぐにタックをしながら頭を抑える・・・ほとんど・・・いや、全くのマッチレース状態、レースも終わったディズニーランド沖まで上って来た所でお昼となったのでヒーブ・ツーをして昼食タイムに入ると、何回かタックを繰り返し風下に付けたスコッチも反対タックのヒーブ・ツーで昼食の模様。

1109_2.jpg昼食を終えヒーブ・ツーで落とされた分を回復すべく一旦風上に上り、1500から予定の座学のために帰路につくことに。

1340スコッチより先に一旦東京夢の島マリーナに仮にもやい、スコッチ着岸後メンバーを朝の状態にチェンジし、マイレディーのホームである東京湾マリーナに帰港。

片づけをしてY村さんの車に同乗をお願いし東京夢の島マリーナに戻ると、ちょうど1455に座学の開場に到着、レースメンバーの乗艇をお願いしたスコッチのH地さんとK都さんのお二人と(途中、事務局O熊さん、レース監督I川さんも出入りし)お茶して我が家への帰路に就きました(この後、スコッチのお二人は仕事の都合で急遽キャンセルとなったY田さんを交えての反省会だとか・・・・・いったい何を反省するんでしょうかねぇ?)。

今日の講習の課題ですか?タッキング・ジャイビングの練習と、他艇と遭遇する場合の有利な(自艇の操船余地がより大きい)位置ということになりますね!

昼過ぎから小雨も降りだし、今年一番?の寒さの中、みなさんお疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

せんべい

 最近の講習会は、マッチレース練習までするのですね!?
安全な技術を習得し、なおかつ楽しいの講習会ですね!!
by せんべい (2008-11-10 21:57) 

hoota

せんべいさん、ど~もです。
マッチレースの練習をしている訳ではないのですが、結果としてそれっぽくなってしまったということでして・・・
それに、他の艇が出港していないとできませんしネ。
by hoota (2008-11-10 22:28) 

カメラ

いつもマッチレースで完敗していますカメラです。
相手として、不足大有りですが、お相手を今後ともよろしくお願いします。
私も、秘策を練りますッ(汗)。
川を下りながらのセールアップ時に、予見どおり?問題が発生しましてネ、直しておりました。それを「遡上!」ナンテ、スコッチは鮭ではありません(笑)。そういえば、秋鮭シーズン真っ盛りですね。生筋子が手に入れば、醤油イクラでも作りたいところです。
反省会ですが、私の完敗とジャイアンツの負けのウサ晴らしに、永ちゃんの店に行って、声を張り上げたものですから、今日は声が枯れてます。
ハンセイ会だけ出席のYさん、「時間よ止まれ」、なかなか良かったですよ。
柄でもネエのに(笑)。
by カメラ (2008-11-10 22:44) 

hoota

カメラさん、艇の性能差がありますので・・・今度こちらがスコッチで講習の時にマイレディー出しませんか?

こちらがメインをUPした時には、すぐ横に居た筈のスコッチが、セールを揚げ終わって見渡すと何故か橋のたもと近くに居たものですからてっきり産卵に行ったのかと・・・

Y田さんの歌も聞いてみたいですねェ。今度、保田の「つむぎ」で如何ですか?
by hoota (2008-11-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。